農機具が軽く!オシャレに!女子たちが就農へ向かうわけ

Pocket

日本の農を支えてきた農機具はまだまだ新しくなろうとしています。
農業における多彩で繊細な農作物の生産にあたり女性の手はとても重要です。
女子をも魅了する現代の農機具の進化の様子にせまってみましょう。

 

・農機具とは

農機具って何でしょうか?
コンバインやトラクター、耕運機に田植え機、メジャーなものからテーラーや管理機
など専門的なものまで多種多様です。
農業における過酷な作業・重労働の負担を軽減するべく流通・発展を遂げてきた農業機械
です。

★トラクター;畑や田を耕す(掘ったり埋めたり)

★コンバイン;稲を刈り取る

★耕運機;土を掘り起こす

機械の作業目的はシンプルですが、それぞれに発展を遂げその機能は
複雑化&高機能化してきました。それは日本の土地に合わせて、求められる
食べ物に合わせて、そして使う人に合わせて変化してきました。

 

・農機具の軽量化&機能性&デザイン性の向上による女子新規就農

農機具は発展を遂げています。
常に進化を目指し改良されています。最近では軽量化も図られ
女性でも扱いやすい農機具が増えています。

またデザイン性の面でも
色やフォルムが工夫され若い農業女子デビュー軍からの指示を受けています。
これによって若い世代の女子たちも新規就農へと向かう傾向が出てきました。

 


・かわいい農機具がこんなに安く!

進化した農機具で農業をオシャレに楽にスタイリッシュに楽しめる…
それなら農業始めよう!という女子は増えています。

農業を始める時にネックとなるのが農機具が高価である事ですが
今、中古農機具の流通が繁栄するにあたり農機具がより低価格で手に入るようになっています。
ネットや電話1本で引き取り可能など、簡単・スムーズに売却できるようになり
また高価で買取してくれる業者も増えたため農業経験者が今までの農機具を中古として提供しやすくなったのが
原因であると考えられています。

 

中古ならではのTHE・農業といったデザインの農機具も人気で女性の就農を
促していると言えます。
農機具は様々な面から若者を
就農へと向かわせるべくアプローチをしています。